fc2ブログ

プロフィール

青代

Author:青代
RPG『赤青物語』製作中。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

FC2カウンター

ノーマルカレンダー

<< 03
2024
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

フリーエリア

当ブログサイトはリンク、
アンリンクフリーです。 赤青日記へ サイト名 :赤青日記  
管理者 : 青代

参加しているブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングのブログん家

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

  1. 無料アクセス解析

2009/12/18 08:17  武器



誰にでも武器はあります。

運動が得意だとか、頭が良いとか、勉強が出来るとか、歌がうまいとか、
大食いが得意だとか、言い訳がうまいとか、逃げ足が速いとか、etc…etc…。
とにかく色々あります。
こういった武器を駆使したり、しなかったりして誰もが生活するのです。



それと同じでゲーム作りにも武器が必要です。
戦闘システムを自由に作れるとか、絵が書けるとか、音楽が作れるとか、
シナリオが作れるとか、やる気がある、とかです。
製作者は自分の武器を最大限生かし作らなければいけません。



ですがいざ作ってみると自分の武器の貧弱さに
「ちくしょー」等と思ってしまいます。
よくある話しです。

自分の武器と他人の武器を比べて「ああ…自分は駄目な奴だなぁ…」
と絶望することもあります。
よくある話しです。

自分の武器が貧弱なせいで考えてたゲームが実現しないこともあります。
よくある話しです。



そういうとき私は、尊敬する人のある教えを思い出します。
イメージ映像は山奥の仙人でお願いします。



「なるほど。お前の武器は確かに貧弱だ。
お前より強く、優れた者は死ぬほどいるだろう。貧弱貧弱ぅ」

「ではどうすれば?」

「考え方を変えるんだ。単純に優れている、駄目、強い、弱い、
上手い、下手で考えるのは止めればいい。
色は?手触りは?熱い?冷たい?重い?軽い?明るい?暗い?
お前の武器の特性は何だ?単純に優劣で考えるな」

「何言ってるかわかりません」

「無いなら無いなりにやれ、という事だ」



要するに適当にやれることやれという事です。
思い出すたびに変な笑いがこみ上げてきます。

スポンサーサイト



<< 日記練習所リンク集 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP