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2010/01/07 08:37  サクッと終了


基本戦闘システムいじってみました。
根本的には変わってないですけど。

避け

何も変わって無いじゃんとみなさん思ってらっしゃると思います。
しかしよく見てください。状態異常に「避」という文字が出ています。
右キーを押してみましょう。

打

今度は「打」になりました。
察しがいいかたなら既に「ああそういうことか、簡単なコモンだな…」
と悟ったと思います。
要するに戦闘時に状態異常を付与するコモンです。
効果は今の所四種類。



「避」…回避を考えて行動。回避率が二倍になる
「打」…打撃を予知して打撃攻撃50%カット
「斬」…斬撃を予知して斬撃攻撃50%カット
「魔」…魔力集中して魔力を150%に変化。ただし防御は下がる。



敵のグラフィックを見て「スライムか…打撃しかしてこないだろ」
と予知して打撃予知を連想してもらえたらなぁと思います。

ちなみに状態異常はターンが終わった後も戦闘が終わった後も残ってます。
なので毎ターン毎戦闘ごとにいちいち切り替えるはめになって
「ああもうめんどくせぇなぁ!」
というのはあんまり無いと思います。たぶん。

「雑魚相手にそんなんめんどいんだよ!」
という人もずっと「避」にしとけば問題ないです。というか私はそうしてます。
ボスとかの時だけ真面目に考えるくらいでいいと思います。



一日犠牲にして作った割りに地味ですね。
とりあえず気が済んだのでシナリオに戻ります。
突発的に基本戦闘システム飽きた!
と思ったらまた何か考えます。
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