プロフィール

青代

Author:青代
RPG『赤青物語』製作中。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

FC2カウンター

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

フリーエリア

当ブログサイトはリンク、
アンリンクフリーです。 赤青日記へ サイト名 :赤青日記  
管理者 : 青代

参加しているブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングのブログん家

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

  1. 無料アクセス解析

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2009/12/10 13:41  エターなる1



暇が出来たので日記を書こうと思います。
飽きっぽいので三日坊主にならないよう気をつけます。



フリーゲームを作ってる人のブログを見ると『エターなる』という言葉をよく見かけます。
要するに製作が頓挫することを指すようです。
ゲーム製作は大変なので投げ出す人が多いというのはよくある話しです。


エターなるにも色々理由があります。
『時間がない』とか『作ってるものがつまらない気がする』とか
『共同製作のメンバーが逃げた』とか『素材が作れない』とか、様々なのです。

これらの要因がエターなる原因であり、やる気を奪う理由らしいです。
やる気が無くなると作業が進まないというのはよくある話しです。

じゃあどうすれば解決するのか?

私は考えました。簡単です。
製作を止めればいいのです。

別に仕事でも義務でもないので止めればよいのです。
『やーめた』と言ってPCの電源を落とし外に遊びに行きましょう。
外はいい天気です。これで自由です。嫌な事や気の進まない事をやるのは心に毒です。
これでだいたいのエターなるは解決です。



ですが世の中には責任感が強く、この程度じゃエターなるから解放されない人もいます。
寝ても覚めても自分のゲームのシステムやシナリオが頭から離れない人がいます。
外で遊んでも友達と馬鹿騒ぎしてもスッキリしないなら、
PCの電源をつけて作業しましょう。たぶん前よりはマシに作業出来ると思います。
これでだいたいのエターなるは解決です。


<< 現状記録1体験版 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


