プロフィール

青代

Author:青代
RPG『赤青物語』製作中。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

FC2カウンター

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

フリーエリア

当ブログサイトはリンク、
アンリンクフリーです。 赤青日記へ サイト名 :赤青日記  
管理者 : 青代

参加しているブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングのブログん家

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

  1. 無料アクセス解析

--/--/-- --:--  スポンサーサイト



2009/12/15 08:54  人はフリーゲームをどこで止めるのか??



前回の続き

今日は他の人から聞いたり、ネットで見たりした
『人はフリーゲームをどこでやめるのか』調査した結果を記録します。
あくまで私が適当に調査した結果、印象に残った意見やよく見るなぁと思ったものを
適当に書いていくので、信頼性は低いです。



・マップが広い
→ダンジョンや町が広くてイライラするそうです。度を越えた広さはストレスの元。

・敵が強い、急に強くなる。状態異常にやたらかかる。
→理不尽に敵に撲殺されるのはストレスが溜まるようです。
状態異常でうざがられているのは主に『毒、麻痺、眠り』が多いように感じました。

・敵が弱い、急に弱くなる。主人公達にバランスブレイカーがいる。
→『敵が強い』の逆です。サクサク進みすぎるのも拍子抜け。

・エンカウントが多い。
これに『マップが広い』が加わると阿鼻叫喚の地獄になります。
作者はどうやってクリアーしたのか謎です。

・ストーリーがつまらない
→具体的に書くと、ありきたりな展開、山も谷も無い展開、ご都合主義な展開、
作者しか分からないような展開、急に主人公が覚醒して敵を撲殺。

正直耳が痛いです。



と、上記のように世の中には色んな意見を持った人達がいます。
同じゲームの感想でも人によって難しい、簡単、
面白い、つまらない、とまったく違った意見が出てたりします。

人に公開する前に作者が出来るのは
何度もテストプレイして自分自身が止めずに最後までクリアーできる難易度か、
自分がおもしろいと思うゲームなのか調整することぐらいなのかなぁ、と思いました。
自分がつまらないと思うゲームはきっと他の人にもつまらないです。


友人の言葉で印象に残ったもの
「自分が高い金払ったゲームなら意地でもクリアーするけど、
無料だとあんまりそういう気持ちはわかないなぁ」


<< 主人公≠プレイヤー人はフリーゲームをどこで止めるのか?? >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


