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2009/12/15 08:54  人はフリーゲームをどこで止めるのか??



前回の続き

今日は他の人から聞いたり、ネットで見たりした
『人はフリーゲームをどこでやめるのか』調査した結果を記録します。
あくまで私が適当に調査した結果、印象に残った意見やよく見るなぁと思ったものを
適当に書いていくので、信頼性は低いです。



・マップが広い
→ダンジョンや町が広くてイライラするそうです。度を越えた広さはストレスの元。

・敵が強い、急に強くなる。状態異常にやたらかかる。
→理不尽に敵に撲殺されるのはストレスが溜まるようです。
状態異常でうざがられているのは主に『毒、麻痺、眠り』が多いように感じました。

・敵が弱い、急に弱くなる。主人公達にバランスブレイカーがいる。
→『敵が強い』の逆です。サクサク進みすぎるのも拍子抜け。

・エンカウントが多い。
これに『マップが広い』が加わると阿鼻叫喚の地獄になります。
作者はどうやってクリアーしたのか謎です。

・ストーリーがつまらない
→具体的に書くと、ありきたりな展開、山も谷も無い展開、ご都合主義な展開、
作者しか分からないような展開、急に主人公が覚醒して敵を撲殺。

正直耳が痛いです。



と、上記のように世の中には色んな意見を持った人達がいます。
同じゲームの感想でも人によって難しい、簡単、
面白い、つまらない、とまったく違った意見が出てたりします。

人に公開する前に作者が出来るのは
何度もテストプレイして自分自身が止めずに最後までクリアーできる難易度か、
自分がおもしろいと思うゲームなのか調整することぐらいなのかなぁ、と思いました。
自分がつまらないと思うゲームはきっと他の人にもつまらないです。


友人の言葉で印象に残ったもの
「自分が高い金払ったゲームなら意地でもクリアーするけど、
無料だとあんまりそういう気持ちはわかないなぁ」

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